STARTO ENTERTAINMENTのジュニアのグループが再編され、新たに結成された3グループの中で「ACEes(エイシーズ)」に注目が集まっている。4月に始まるツアーの成否がデビューの行方を左右しそうだ。

 ジュニアのグループが再編され、ACEes、「KEY TO LIT(キテレツ)」「B&ZAI(バンザイ)」の結成が2月16日、スタート社から発表された。ACEesは元「美 少年」浮所飛貴(23)、那須雄登(23)、佐藤龍我(22)、元「HiHi Jets」作間龍斗(22)、元「少年忍者」深田竜生(22)の5人組グループ。

 芸能関係者は「ACEesはジュニアの中でも比較的、メディア出演の多いメンバーをピックアップした感じ。バラエティー番組に引っ張りだこの浮所さん、池上彰氏や林修氏らが出演する知的バラエティー番組に欠かせない那須さんらです。期待の表れでしょう」と話す。

 確かに2月16日、3グループの結成が発表された際、ACEesは4月から東京、大阪など5都市20公演のツアーを開催することも公表された。KEY TO LITとB&ZAIは6月以降のコンサートの開催予定が公表されたものの、日程や会場などは触れられなかった。

 3グループの中でACEesが先陣を切るようにツアーを開催する。

 音楽関係者は「スタート社は、このツアーの成否やファンの反応を判断材料の一つにして、ACEesのデビュー日を検討、調整するといわれています」と話す。

 スタート社も慎重に検討するだろう。今回の3グループの結成に歓喜したファンがいた一方で反発したファンもいたからだ。

「ACEesには過去に騒動を起こしたメンバーも含まれます。それでいて他の2グループに先行してツアーを開催するので、モヤモヤを抱えるファンも少なくないです」(前出芸能関係者)

 先陣を切る形のACEesのツアーの評判が芳しくなければ、続く2グループのコンサートにも影響しかねない。

 前出関係者は「それでも、スタート社にとってグループの新陳代謝は課題の一つ」といい、「ACEesのツアーが好評で成功すれば、その余勢を駆って年内デビューもあり得るでしょう」と指摘した。

 ACEesには大きな期待がかけられている。