今月6日に急逝した女優で歌手の中山美穂さん(享年54)の公式サイトが13日に更新され、来年予定されていた全国ツアーの中止と払い戻し手続きについて告知された。
中山さんは「2025年全国ツアー Miho Nakayama 40th Anniversary Concert Tour―Un―」と題し、4月の大阪を皮切りに、6月21日の山梨まで全23公演を予定していた。
しかし突然の訃報で「すべての公演を中止させていただくこととなりました」。続けて「ご来場を楽しみにお待ちいただいていたお客様には、多大なるご迷惑とご心痛をおかけしますこと、心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。
その上でチケット購入者に対して「払い戻し手続きをしていただきますようお願い申し上げます」とアナウンス。FCチケット先行で入手した場合の払戻期間は今月18日から来年1月31日まで。今月のクリスマスコンサートも全公演中止となっている。
コンサート主催からの「払い戻し」連絡は、ファンにとって悲しい〝現実〟を突き付けられた面もあるようだ。
SNS上では「払い戻しのメールが来て泣いた」「うわ~これは凹むわ」「ミポリンいない現実に直面した」など、チケット購入者とおぼしきファンの悲痛な声であふれた。
クリスマスコンサートの方はすでにチケットが手元に届いており、一部の購入者はチケット画像をアップし「払い戻しせずに残します」と〝思い出〟として保存する人もいるようだ。
なお、中山さんのお別れの会は来春以降になる見込みという。












