しゃぶしゃぶ専門店「しゃぶ葉」の店舗内で撮影されたとみられる動画がSNSで拡散し話題となっている。

 動画は従業員とみられる若い男性が同僚に羽交い絞めにされているところに、別の人物がホイップクリームと思われるものを男性の口にムニュムニュと注いでいく内容だった。場所が店舗キッチン内で、店のものであろうホイップクリームが使われていることがSNSで問題視された。

 SNSでは「こんなんもう怒らなくていいよ」という声もあるが、多くは「寿司ペロから何を学んだのやら」「クリームのように世間は甘くないよ」と厳しい意見だった。

 親会社のすかいらーくホールディングスは取材にメールで回答。「このたびは当社従業員の不適切行為により、お客様をはじめ皆様にご不快な想いやご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

「本件は、弊社のしゃぶ葉にて撮影された動画であることを確認いたしました。2月2日の閉店後に行ったもので、閉店後に破棄予定のホイップクリームを用いたものです」と説明した。

 さらに、同社は「これまでも、食材管理に関するルールはもちろん、不適切な行為並びに投稿をしないよう、マニュアル、ルールを定め、入社時に説明のうえ誓約書を提出するなど、教育指導をしておりましたが、本件を重く受け止め、再発防止に努めてまいります」とルールを策定していたという。

 今回の動画にはどのような対応を考えているのか。「今後の対応につきましては、事実関係を確認した上で、厳正に処分し、法的責任追及についても検討を行ってまいります」と法的措置も選択肢にあると明かした。
 
「改めまして、お客様をはじめ皆様にご不快な想いやご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます」と重ねて謝罪している。