ハロー!プロジェクトのアイドルグループ「モーニング娘。’23」(リーダー・譜久村聖=26)が23日、東京・豊島区のサンシャインシティ噴水広場で新アルバム「モーニング娘。ベストセレクション ~The 25周年~」(30日リリース)発売記念イベントを開催した。
モー娘が3年ぶりに〝アイドルイベントの聖地〟に帰ってきた。
リーダーの譜久村は「3年ぶりのサンシャインシティのイベントはすごくうれしいです!」と、アフターコロナの声出しOKイベントに感慨深そうな表情を浮かべる。新加入した17期メンバーの井上春華(17)、弓桁朱琴(15)にとっても〝聖地〟でのイベントは初めてとなった。
同アルバムはつんく♂によりセレクトされた、モーニング娘。歴代の人気曲の中からの14曲と派生ユニットのタンポポ・プッチモニの楽曲から各1曲ずつをで再レコーディング。さらに新曲「HEAVY GATE」「なんざんしょ そうざんしょ」「悲しくなるようなRainy day』の3曲に加え、70枚目のシングルから72枚目の最新シングルまでの7曲を含む、全26曲を収録した2枚組のベストセレクションアルバム。生田衣梨奈(26)は「歌のパートで、ライバル心じゃないですけど(ほかのメンバーの)『あのパート欲しい!』というのもありますね」と明かした。
モー娘誕生から25年。その歴史の長さにメンバーたちも「先輩たちがいたから」とリスペクトを示した。さらに「25年後の自分」を問われると、石田亜佑美(26)は「25年後の50歳になっても、私はハロー!プロジェクトが大好きだと思いますし、21歳ぐらいの時の気持ちで踊っているかもしれません。みんなの応援次第ですねっ!」と笑顔を見せた。
最後に今秋ツアーでの卒業が決まっている譜久村は「私がグループに加入した時は15周年でした。まさか25周年まで…。自分が活動してきたことに誇りを持ちたいです」と語った。












