大垣競輪GⅢ「開設71周年記念 水都大垣杯」は3日に開幕する。5月平塚G1日本選手権を制した山口拳矢(27=岐阜)が地元バンク凱旋シリーズになるが、ケンヤが登場する特選の前に行われる一次予選ではヤング・志田龍星(25=岐阜)初の地元記念に挑む。
富山競輪場で5月29日に行われた「第70回全日本プロ選手権自転車競技大会」は森川康輔、山口拳矢とともにチームスプリントに出た。一番キツいと言われる3走を任され「問答無用でした。疲れましたよ」とボヤく。ほとんどぶっつけ本番だったため、スタートで呼吸が乱れたものの、1分2秒314で1位と0・3秒差の2位。1位なら10月弥彦GⅠ寬仁親王牌の初日特選から走れただけに「もったいなかったです」と苦笑いした。
前回の70周年は3月に開催されたが「ちょうどあっせん停止で出られなかったので、大垣記念を走るのは1回目です」と舌を出した。
初の地元記念は心機一転、新車で臨む。「サイズはほとんど同じです。練習では悪くなかったです」なら、期待できそうだ。今シリーズの目標を聞けば「まずは初日をクリアすること」と控えめだったが、能力の高さは全プロ競技でも見せた。自慢のスピードを発揮して初日から暴れる。












