お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光が21日に「サンデージャポン」(TBS系)に出演。ジャニーズ事務所の創業者、故ジャニー喜多川氏による性加害問題について私見を述べた。

 番組では故ジャニー喜多川氏の性加害問題について藤島ジュリー景子社長が公式動画で謝罪ことと、最新情報として東山紀之が今朝の「サンデーLIVE!!」(テレビ朝日系)で性加害報道についてコメントしたことを報じた。

 太田は「本当にデリケートな問題。2つの問題が重なっててマスコミ側がどう対応したのか、これは検証するべきだけど。過去に性被害を受けた人たちが現役でもいるワケですよね。その中でそれぞれに色々な思いがある。そこを受け入れた自分を責める人もいるだろうし、退所した人もいる。それぞれに傷付き方が違う」と思いやった。

 続けて「芸能スキャンダルとして広がっていっちゃう可能性が高いんだけど、そこは淡々と刺激的にならないように報じていくことも同時に必要」と指摘。

 その上で「マスコミに対する自己反省はやるべきだし、俺は事務所の圧力なんかはなくなればいいなって個人的には思ってる。だけど、それと少年たちの性被害というのは別建てで考えていかないと。一緒くたにして一気呵成やるのは非常に危険かなという気はします」と持論を語った。

 他の出演者たちにコメントを求めることなく次の話題に移った。