芸能レポーターの島田薫氏が11日、ABCテレビ「news おかえり」に出演。この日、インスタグラムも開設した滝沢秀明氏の〝今後〟を占った。

 ジャニーズ事務所の副社長とジャニーズアイランドの社長を退任した滝沢氏は、7日までに自身のツイッターを開設。さらにこの日の午後6時過ぎ、ツイッターのプロフィル欄にインスタのリンクを投稿した。

 午後7時現在、インスタにはツイッターに最初に投稿した「時間、時代がただただ流れていってしまわぬ様に 平等に与えられた未来という場所で 僕ら人間が夢を見るだけでなく掴む為に たったそれだけの事。一個人ではありますが、皆様引き続き宜しくお願いします」という文章の〝上下逆さまではない〟画像と、滝沢氏本人とみられる人物が火山の噴火口を見下ろしている写真の2枚がアップされている。

 プロフィルでは「【冒険家】こちらです」と、すでにインスタでも続出している〝なりすまし〟をけん制する文章が。フォロワーは7万人を超え、秒単位で伸びている。

 このSNSの使い方に、島田氏は「圧倒的なプロデュース能力」と絶賛。ツイッターではプロフィル欄のみを〝更新〟していくというスタイルに「最初は本当にわからなくてやってるのかと思いきや、いや実は全部分かっててやってるんじゃないか?というのがチラチラ見えてきました」と指摘し、「というのも、この方のプロデュース能力というのは高かったわけで、ジュニアの子たちが『頑張ります!』ってあいさつに行っても、『頑張るのは当たり前。そこから何をするかだ』と。普通じゃダメだよというのが(常に)ありました」と回想した。

 また、ツイッターには「通知」機能があるが、それは本投稿が更新されたときだけ作動する。プロフィル欄が新文章になっても通知は行われないため「わざわざ毎日見に行かないといけない。じゃないと見逃しちゃうという、人を惹きつける能力というのが半端じゃないと思います」とうなった。

 さらに気になる〝今後〟については「火山冒険家?」「エンタメ関係?」の2択を提示した。

 島田氏は「火山は本当に好きらしいです。すごく高い火山探検能力がある」と証言しながらも「ただ、エンタメに関してもずっとやってきましたし、何するにしても裏方が向いてるんですよ。辞められてから10月にも私、現場で滝沢さんをお見かけしてるし、ジュニアの様子を見に来たりもしていた。いずれ、そういう方面はやられるんじゃないかなと思います」と推測していた。