女優で歌手の神田沙也加さん(享年35)の急死を受けて、恋人だった俳優集団「D―BOYS」のメンバー・前山剛久(たかひさ=30)が22日、コメントを発表した。つい数か月前に交際を開始した2人は結婚、さらに2年後の〝アナ雪デート〟まで夢見ていたが、悲劇的な結末を迎えてしまった――。

 前山は所属事務所の公式サイトで「この度、神田沙也加さんのご訃報に接し、心から哀悼の意を表します。私、前山剛久は神田沙也加さんと真剣なお付き合いをしており、将来を見据えたお話もさせていただいておりました」と報告。

 2人は8月の舞台「王家の紋章」で初共演。すぐに親密な関係になり、11月から始まったミュージカル「マイ・フェア・レディ」でも共演している。前山は「女優としても、人としても、大変尊敬する存在でした。ただ今は、神田沙也加さんが天国でも、あの素敵な笑顔のままいてくれる事を願い、心よりご冥福をお祈りいたします」とつづった。

 前山は舞台「刀剣乱舞」やミュージカル「忍たま乱太郎」への出演など2・5次元俳優として活躍。「子供のころからルックスが良くモテたそうですが、周囲から『剛久』を『たけひさ』と間違われ、コンプレックスに感じていたことがあったそうです。仕事に情熱的で、人とアツく話をするのが好き。わりと王子様キャラだと思います」(舞台関係者)

 昨年にはアメリカ・ニューヨークのブロードウェーでミュージカルを観賞している。

「沙也加さんは、前山さんが2・5次元俳優でミュージカルに詳しく、かつ、話好きなところに惹かれたようです」(前同)

 ディズニー好きな一面もある。沙也加さんの当たり役はディズニー映画「アナと雪の女王」のアナ役だった。

「2人はディズニーシー内に2年後の2023年に開業予定の『アナ雪』エリアでデートするのを楽しみにしていたと聞きました」(前同)

 前山が「将来を見据えたお話」をしていたと言うように、結婚に向けた話は進んでいた。間もなくゴールインと周囲もみていたが、影を落とす出来事があった。

 23日発売の「週刊文春」によると、前山は沙也加さんと交際中、こっそり元カノのアイドルと連絡を取っていた。これに気付いた沙也加さんは激怒し、関係はこじれていたという。

「前山は沙也加さんと交際中、元カノに連絡を取ったことは確かだけど、会ったりはしていなかった。ただ沙也加さんは自分から気持ちが離れていっていると感じていたようです。それでも2人は関係を修復しようと努力し、何とか元サヤに納まったと聞いていましたが…」(芸能プロ関係者)

 関係者によると、沙也加さんは喉の調子も悪かったという。

「マイ・フェア・レディ」で前山演じるフレディは、沙也加さん演じるイライザに恋するというストーリーだった。現実でも恋に落ちた2人だが、悲しい別れとなってしまった。

◆いのちの電話
【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル 0570(783)556
午前10時~午後10時
フリーダイヤル 0120(783)556
毎日午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時