音楽のサブスクリプションサービスやタイムフリーラジオが一般化しつつある現在、ワイヤレスイヤホン&スピーカーの普及が急速度で進んでいる。Bluetoothを利用した利便性は有線をはるかにしのぐ。通勤時やステイホームの際の音楽ライフを充実させるために、スマホ付属の有線ヘッドホンから“卒業”してはいかがだろうか。ビックカメラ新宿西口店オーディオコーナー主任の久留飛慧さんに、価格帯別のオススメ&売れ筋ワイヤレス商品の魅力を聞いた。 (協力・ビックカメラ新宿西口店)


【ワイヤレスイヤホン&スピーカーの魅力】スマホに付属のイヤホンは、低音が抑えられており、音質的には2000円程度のものになります。耳の奥まで全部入らないし、音漏れもする。ワイヤレスイヤホンは充電時間や機器などが必要になりますが、音質は格段に向上します。ケースに収納しながら充電できるモデルもあり、利便性でも優れています。

 コードがないのが最大の利点。スマホはカバンやポケットの中に入れたままで、イヤホンのみ装着すればいい手軽さがある。例えば満員電車の中でコードが他の人に引っかかったり、取り出す際に絡んでしまったりといったストレスもなくなります。

 テレワークの際も、ワイヤレスのスピーカーやイヤホンを使っていれば、パソコンからプリンターに移動する時もイヤホンを外す必要がなく、音楽を聴きながら動けます。ワイヤレスイヤホンとスピーカーは、ステイホームの際にも役立ちます。

スピーカー

◆1万円以下◆
<JBL GO3(店頭価格3400円)>

 JBLのこのシリーズは持ちやすくてカバンにも収納しやすい。防水、防塵機能もついています。スマホから直接音を聴くと、シャリシャリして低音がほとんどカットされてしまいますが、スピーカーを通じて聴くと音質も向上します。価格的にもお求めやすく人気の商品です。

◆1万円台◆
<BOSE SoundLink Flex Stone(店頭価格1万9800円)>
 BOSE SoundLink Flex Stone
BOSE SoundLink Flex Stone

 BOSEの新製品はサイズ感以上の音が出ます。外で使うことを前提に作られており、時間なら30分、深さなら1メートルまでの防水機能も搭載しています。砂ぼこりに対する強度も備えています。

 もちろん室内でも独特の低音が楽しめます。サブスクリプションサービスもどんどん音質が向上しています。ペアリングなどの接続もそれほど困難なものではありませんし、難しく考えず、ぜひワイヤレスのイヤホンやスピーカーで音楽を楽しんでいただきたいと思います。

イヤホン

◆1万円以下◆
<ビックカメラ BASIC OB―FWEN11BK(店頭価格4980円)>
 ビックカメラ BASIC OB―FWEN11BK
ビックカメラ BASIC OB―FWEN11BK

 1万円以下の機種ですと、当店のオリジナルモデルが品質的に充実しており、5000円以下でお求めになれます。万が一、片方を紛失しても代替できる価格帯ですね。売れ行きも良く、とりあえずこれから始めてみようという方がお求めになっています。初めてワイヤレスを試したいという方にオススメです。

◆1万円台◆
<JBL LIVE FREE 2(店頭価格1万4630円)>
 JBL LIVE FREE2
JBL LIVE FREE2

 1万円台だと(米国の名門メーカー)JBLのこちらがオススメです。外の騒音を軽減してくれるノイズキャンセリングという機能を搭載し、同時に外の音を取り込んでくれる「外音取り込み」という機能もついています。例えば電車に乗っている時に車内アナウンスを聞きたい時、センサー部分に触れれば外部音を聞くことができます。

 音質的にはJBL独特の力強い音が特徴ですので、ロックやポップスなどに適しているかと。音質を考えると、やはり1万円以上からが安定してきます。

◆2万円台◆
<SONY WF―L900(店頭価格2万1560円)>
 SONY WF―L900
SONY WF―L900

 SONYからは新機軸のイヤホンが出ています。

 耳に入る部分がドーナツ状になっていて、裏側に小さな穴が開いておりここから音楽が流れてきます。ジョギングしながら周囲の音を聞きたい場合や、家で聴いていても周りの家族の様子などを確認しながら、音楽はBGM的に聴ける機種ですね。
 音楽にどっぷり浸るというモデルではありませんが、音楽を聴きつつ外の音も聞きたいという方向けのイヤホンです。

◆3万円台◆
<BOSE QuietComfort Earbuds(店頭価格3万3000円)>
 BOSE Quiet Comfort Earbuds
BOSE Quiet Comfort Earbuds

 3万円台になると(スピーカーの代表的メーカー)BOSEのこちらがオススメです。ノイズキャンセリング、外音取り込み機能も搭載しており、この価格帯であれば、音質にこだわられる方でも納得できる音が楽しめます。

 BOSE特有の力強いサウンドと、しっかりした低音が特徴です。加えて曲に合わせて「ここは低音を強調したほうがいい」と音質を自動的に調節してくれる機能も搭載しています。