たけし〝襲撃犯〟は40代男性 刃物も所持 安住アナは番組内の発言と関連否定

2021年09月05日 11時33分

たけしを心配する安住アナ

 ビートたけし(74)が襲撃された事件で5日、新事実が明らかになった。

 4日午後11時40分ごろ、東京都港区赤坂のTBS敷地内で、たけしが乗った車がつるはしのようなものを持った男に襲われた。車のフロントガラスには傷があり、男は破壊を試みた可能性がある。

 その後駆け付けた警察官が男を銃刀法違反容疑で逮捕。男はつるはしだけではなく、刃渡り10センチを超える刃物を所持していた。警視庁赤坂署によると、襲撃したのは千葉県内に住む40代の男で、詳しい動機などを調べている。

 たけしは同日午後10時から同局のレギュラー番組「情報7days ニュースキャスター」に生出演。自民党総裁選について「安倍(晋三)さんと麻生(太郎)さん、裏であれだけやるなら自分たちがやればいいじゃん。菅総理かわいそうに、全部押し付けられてひどい目に遭った」「安倍晋三がもう1回出るってないの? お腹痛くて辞めて、まだやってるんだから大丈夫だよ」などと饒舌に語っていた。

 ネット上では番組内での〝攻めた〟発言と事件の関連を指摘する声も上がっているが…。

 一緒に番組に出演していたTBSの安住紳一郎アナウンサーは5日、パーソリティーを務めるTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」で「軽々なことは勝手に想像で話すことはできませんけど、特に番組の内容に関係してということはないように思います」と推察。

 その上で「たけしさんの乗る車は町中で見かけるような車ではなくて一国の大統領が乗るようなVIP仕様なのでびくともしなかったようなんですけど、ケガがなくて本当によかったと思います」とコメントした。

関連タグ: