「ずっと」は「接吻」のパクリ? 加藤浩次が本人に直撃

2014年02月04日 18時48分

 加藤浩次(44)が4日、司会を務める日本テレビ系情報番組「スッキリ!!」でインターネット上でパクリ疑惑が取り沙汰されている話題のCM曲を歌うユニットメンバーに「オリジナルですか?」と質問して話題となっている。

 その曲とはSPICY CHOCOLATEの「ずっと feat.HAN―KUN&TEE」。NTTドコモのテレビCMに使用され、レコチョクランキングで史上初の8週連続1位に輝くなど、若者を中心に超ロングラン大ヒットしている。

 話題になるにつれ、この曲のサビから始まる「ずっとずっとずっと変わらない――」のメロディーが、こちらもサビから始まるORIGINAL LOVEの「接吻 Kiss」の「長く甘い口づけを交わす――」に酷似していると、ネットでパクリ疑惑として騒がれ始めた。

 騒動が全国規模に拡大したのが1月31日。SPICY CHOCOLATEのKATSUYUKIが湘南乃風のHAN―KUN、TEEとともにテレビ朝日系「ミュージックステーション」に初出演した直後だった。

「ずっ と feat.HAN―KUN&TEE」を地上波初披露すると、初めて聴いた人からは「これって『接吻』のカバー?」「ORIGINAL LOVEじゃな いの?」といったコメントがネットに書き込まれ、疑っていた人からは「完全にパクリだ!」の厳しい記述が寄せられた。

 その真偽を直撃し たのが加藤だった。3人は4日の「スッキリ!!」にゲスト出演。曲を紹介するためにドコモのCMが流されると、加藤が「あ~、聞いたことがある」と発言。 そして、彼らが歌い終えると「これ、オリジナルなんですか?」「サンプリングじゃなくて、オリジナルなんですよね?」と突っ込み、彼らから「オリジナルで す」との回答を引き出した。さらに「いや~、どこかで聞いたような懐かしさがありますね」ととぼけ顔で追い討ち。“狂犬”ぶりをいかんなく発揮した。