ボクシングの世界スーパーバンタム級4団体統一王者・井上尚弥(30=大橋)が1日、福岡市内で行われた「WOWOWエキサイトマッチ ファン感謝祭2024」に参加した。

 トークショーでは元WBC世界バンタム級王者・山中慎介氏と共演。5月6日に東京ドームで対戦が濃厚となっている元2階級制覇王者ルイス・ネリ(メキシコ)について話題が及んだ。

 山中氏は17、18年にネリと対戦したが、ドーピング疑惑に体重超過とトラブルを起こされ敗れた。因縁の相手に山中氏は「もう6年近くたつので怒りはなかったが、最近『山中との試合はイージーだった』というコメントを見て、まずは謝れよ、と。ますます井上尚弥を応援したくなりました」と語り、井上にエールを送った。

 井上はイベント後「6年前なので山中さんも笑い半分で話せていると思うが、内心は当時の気持ちが残っていると思う。負けられない戦いだと思っている」とキッパリ。「自分がここで負けた日本人がなめられる。必ず勝ちたい」と決意を新たにした。