ロックバンド「Dragon Ash」のKJ(降谷建志)が5日、自身のインスタグラムを更新。11月26日に亡くなっていたことが分かったロックバンド「The Birthday」のボーカル&ギターのチバユウスケさんを悼んだ。

 チバさんは今年4月に食道がんと診断。治療に専念するため当面の間休養していた。回復に向けて治療を続けてきたが、11月26日に家族に見守られ穏やかに息を引き取ったことが5日、所属レコード会社から発表された。

 KJは自身のインスタグラムにチバさんの写真を投稿。「2001年、くわえタバコで缶ビール片手にロックフェスの袖ウロウロしてさ、駆け出しの小僧の俺の頭クシャってして〝お前はヒロト君にならないでいいから新しいヒーローになんな〟って言ってくれた。それが最初の会話…」と回顧。

 そして「去年親父が他界した直後のロックフェスのバックステージ、くわえタバコで缶ビール片手に肩ぶつけて来てさ、〝イェーィ元気?〟ってわざわざ声掛けに来てくれた。それが最後の会話…」と明かした。 
 
 続けて「本当にお疲れ様でした。そっちで大好きなギタリストと大好きなバンドマン達と大好きな音楽鳴らして下さい。いつか聴きに行くんで、その時はまた同じ様に、くわえタバコで缶ビール片手に声掛けて下さい」とメッセージを送ると、「ありがとうございました」と悼んだ。