歌手・和田アキ子が19日、TBS系「アッコにおまかせ!」に生出演。プロフィギュアスケーター・羽生結弦が離婚を発表したことを受け、コメントした。

 羽生は17日夜、今年8月4日に結婚を発表した女性との離婚を発表。結婚発表からわずか105日での離婚となった。

 結婚を発表した8月4日は、大安、一粒万倍日、天赦日という吉日が重なり、縁起が良いとされる日だった。

 和田は「大安吉日で、一粒万倍日とか全部すべてがいい日を選ばれたんですけど、別れる時は別れるんですね。最高の日を選ばれた。もう私、結婚しているってことを忘れていた。アイスショーやられて完璧だったから。全部忘れていて、離婚されたんだ…なんで?っていう」と発表を聞いた時の率直な思いを述べた。

 羽生が発表した文書には、結婚相手に対して誹謗中傷、ストーカー行為、一部の過熱報道があったと記載されていた。

 和田は「なんかプライバシーがまったくないってことですよね。そういうことを分かって結婚されたと思うんだけど」と指摘。

 さらに「家の中で会話する、しないは別として、この世界にいると自分にしか分からないことってあると思う。どんだけ周りが良くしてくれても孤独、焦りを感じたり。誰かがいるんだっていう安心感。それでさえも、一般人であるお相手、ご家族…。やっぱり秘密みたいなことが多かったから、皆知りたいっていうのが…。でもなんでそんな追いかけるのかな皆」と述べた。