声優、歌手、バイクユーチューバーとしても活躍する夜道雪が17日、都内で2nd写真集「こいしき」(KADOKAWA)の発売記念イベントを開催した。

 同作は〝夜道雪、ひと夏の旅〟をテーマに全編鹿児島で撮影。風光明媚な場所や海での元気いっぱいのビキニ姿や大好きなバイクを2台乗り回してうれしそうな笑顔を見せる姿のほか、老舗旅館ではオトナなランジェリーにも挑戦するなど、自身最大露出を見どころとしながら、彼女と一緒にひと夏の旅に出ているような気分になる1冊だ。

 イベントでは、夜道が来場したファン一人ひとりに写真集を手渡しながら、真っすぐに目を見つめて言葉を交換。今回初めてイベントに参加した新参のファンからいつも参加する古参のファンまで、距離感のないフレンドリーな会話で短い時間ながらファンとの交流を楽しんだ。

 イベント後、夜道は「毎週末にイベントをやっているのですが、今日は新規のファンの方が多くて、体感だと5、6割くらいが『初めて来ました』という方だったので、それがすごく新鮮でした。この写真集をきっかけに『イベントに行ってみよう』って思ってくれた方とか、私のことを知ってくれた方が多くいらっしゃって、写真集の影響力の大きさを感じて、改めて『出してよかったな』って思いました」と交流を喜んだ様子だ。

 また、「京都や大阪、北海道といったいろんなところからも来てくださったり、何周もしてくださる方もいて、本当にうれしかったです。あまり人の顔とか覚えられない方なのですが、ファンの方の顔はしっかり覚えちゃうので、勝手に親近感がわいて友達みたいに話しちゃうんですよ(笑い)。今回初めて会えた方も、これから何度も会って距離を縮めていきたいです!」とほほ笑んだ。

 イベント中、ファンに「今、(写真集をちょっとチラ見してみて!」と声をかけていたことについては「やっぱり直接、(ファンの)感想が聞きたいし、反応を見てみたくて! 皆さん自宅で見て、SNSで感想を送ってくださるんですけど、見てすぐの反応ってなかなか見られないので」と説明。「イベントは撮影や収録とは違って、私もファンの方に会いに来ている感覚なんです。ファンの方は趣味で私に会いに来ているし、私も趣味でファンの方々に会いに来ている。もうオフ会です。写真集を買っていただくこともうれしいのですが、買って、見ていただいて、感想とか気持ちを伝えていただけるのが一番うれしい!」と笑顔で声を弾ませた。