俳優の山本耕史が17日放送のTBS系「おしゃべり特区」に出演。〝イクメンアピール〟する世の男性に苦言を呈した。

 番組では「『SNSでイクメンアピールしないで』という声に共感できるか?」が議題となった。山本は「共感できる」とし「僕がSNSをやらないので、まずもって女性男性にかかわらず〝育児してますよ〟をSNSに載せて、何を求めてるのかが分かんない」とバッサリ。

 さらに「結構(食事など)いろんなもの撮り始めるじゃないですか。あの時間が僕はすごいうっとうしい」と切って捨てた。

 一方、自身の家事全体への参加については、家にいる時は朝、昼、晩の3食すべて作っているという。しかも、自身と子ども、妻の元女優・堀北真希さんと3人のメニューを別々にしているとか。

 それでも堀北さんに「何割ぐらい家事やってる?」と聞くと「1割だね」と返答されるそうで「男の人って食事作るだけで結構やってると思ってる人、多いじゃないですか。そんなもんなんですよ」と証言した。

 その上で「だから当たり前のことをやるわけだから、男の人が『やったよ』ってアピール感はわかるけど…。当たり前のことですから、僕はなるべくアピール感はないようにしてるんですけど、それでも出てるかもしれないです」と自身もアピール〝欲〟があると明かし、苦笑いしていた。