「オリエンタルラジオ」の中田敦彦が4日、ユーチューブ「中田敦彦のトーク NAKATA TALKS」を更新。自身が偽広告に利用されているとして注意を呼び掛けた。

 この日の動画は「偽広告に関する注意喚起です」というタイトル。中田によると、この数週間で広告にまつわる問い合わせが増えたという。

 その広告はフェイスブックやインスタグラムに掲載され、中田の名前のほかにアイコンや「Youtube大学」の動画、サムネイルが使われているという。

 内容は投資やお金にまつわるものだそうで「公式のLINEに登録してくださいと、LINEに登録させようとする。いざ登録してみるとまったく別人が出てくる。『中田さんはどこなんですか?』『中田さんは教えてくれないんですか?』と言うと『中田さんは親友です』『中田さんに広告してもらいました。私が代わりに教えます』みたいなかたちで、いろいろ誘導していく」とかなり言葉巧みだという。

 このような被害は中田だけでなく、どうやら他のユーチューバーやインフルエンサーも受けているようだとし「誰か1人がやってるというより、おそらく組織的な犯罪である可能性が高いので、見つけた人も『ダマされた!』と思ってそこに凸していくこともなく、双方で注意していくということですませてほしい」と呼びかけた。

 中田自身はすでに弁護士に相談したといい「フェイスブックやインスタグラムに広告を出したことはないし、出しません」と明言した。