J1FC東京に横浜Mから加入したFW仲川輝人(30)が、日本代表DF長友佑都(36)と早くも〝ブラボーな関係〟を築いて、チームに溶け込んでいる。

 仲川は30日に行われたJ3YS横浜との練習試合に出場し、1ゴールをマーク。「点は取れているので、そこはいい。いい感じでできている」と開幕に向けて手応えをにじませた。

 横浜Mでエースを張り、J1優勝した2019年には最優秀選手賞(MVP)にも輝いた仲川。今季はFC東京に移籍して〝優勝請負人〟として大きな注目を集めている。

 まずは新天地への適応が活躍のカギになるが「もう慣れたというか。練習とか見てれば分かると思う。やれている」と始動から1か月たっていないが、すでにチームになじんでいる。コミュニケーションでチームメートとの橋渡し役になっているのが、大ベテランの長友だ。

「佑都くんの発言とか面白いので、それに一言二言、僕が茶々入れる感じで。すごくいい雰囲気。佑都くん、面白いっすね(笑い)」。カタールW杯で16強に躍進した森保ジャパンでもムードメーカーとなり「ブラボー」が大流行するなど、日本が誇るお祭り男と早くもあうんの呼吸だ。

 長友からのサポートも受けて、MVP男がFC東京を悲願の初Vへと導くか。