大手ディスカウントストアの「激安の殿堂ドン・キホーテ」が16日、公式キャラクターを「ドンペン」から「ド情ちゃん」に交代することを発表した。
ドンキといえば赤い帽子を被ったペンギンのキャラクターでおなじみ。その「ドンペン」に代わるのが、カタカナの「ド」の文字に手足が生えたキャラだ。ドンキ公式ツイッターによると、「ドンキのオリジナルブランド『情熱価格』を皆様に知ってもらいたいという真摯な想い」で交代となったという。
これにはドンペンファンから嘆きの声が寄せられている。「嫌です。絶対嫌です」「今日はエイプリルフールじゃないんですよ」「ドンペンが去るなら私も去ります」とツイッターでは悲しむ人がいっぱいいた。
さらに、ドンキ社長を名乗るアカウントも登場し、「社長の吉田直樹です。私も事情がわからず関係部署に確認します」と公式ツイッターに返信。「ちなみに本物です」ともつぶやいていたが詳細は不明だ。
新キャラの「ド情ちゃん」は「みんなを驚かせたり、楽しませたりするのが好き」だという。新しいCMにも俳優の永山瑛太と登場。永山は「親しみやすさと愛着が湧きました」とコメントしている。果たして定着することができるのか。












