Repezen Foxx(レペゼンフォックス)の公式ユーチューブチャンネルで21日、新企画「レペゼン論破王」が生配信され、りらくる創業者で、T’sインベストメント会長の竹之内教博氏が2ちゃんねる創業者のひろゆき氏に「カツラはありかなしか?」で論戦に挑んだ。

 ウィッグ着用を公言している竹之内氏がお題にしたのはカツラの是非。ひろゆき氏は開口一番、「わざわざ変な帽子をかぶっているのか」とバッサリ。「ハゲている人の見た目が良くないよねとの価値観のせいで、ハゲが良くないとみんなが思っている。カツラかぶっている人が助長している」と追い打ちをかけた。

 竹之内氏は「ハゲが恥ずかしいかどうかの話をしているワケじゃない。ハゲは一般的に恥ずかしいですよね。恥ずかしくないというのを一般的にするのは難しい」と当事者の心情を代弁すると、ひろゆき氏は「(ハゲが恥ずかしいと思っているのは)僕が知る限り、日本とか韓国とか東南アジアだけ。(世界全体で恥ずかしいと思う人の)割合からいったら少ない。ハンガリー人とか男性の7割がハゲている」と意に介すことはなかった。

「カツラがダメといったら、カツラをかぶる選択肢がなくなる」と主張する竹之内氏に対し、ひろゆき氏は「一般的にハゲが良くないという価値観を広めないのであればいい」と議論は平行線のまま。ジャッジ役を務めたDJ社長は「(竹之内氏は)論点をずらした感がある」として、ひろゆき氏に軍配を上げた。
 
 ひろゆき氏は「開き直って、(ウィッグを)取っちゃった方が人気出ますよ」とアドバイス。竹之内氏はこの場でウィッグを外す気でいたというが、「嫁と子供に反対された」と苦しい胸の内を明かしていた。