中国メディアが、今日14日に行われるフィギュアスケート男子日本代表の羽生結弦(27=ANA)による〝バレンタイン会見〟に熱い視線を注いでおり、「彼女がいることを発表するのでは」と推測している。

 日本オリンピック委員会(JOC)が突然羽生の会見を設定したことで、様々な臆測が飛び交っている。報道各社からの依頼が殺到しているための対応としているが、特に羽生の人気が高い中国では会見の内容を巡って議論が沸騰している。

 中国メディア「テンセント」は会見が開催されるのが2月14日である点に着目。「バレンタインデー! とても幸せな日で、誰もがプレゼントを受け取りたい。そして突然、羽生が会見を開くことになった。羽生を愛する中国のネット民は『羽生がバレンタインデーにガールフレンドがいることを発表するのではないか』と推測している」と報道した。羽生が婚約または結婚を発表するという特大のサプライズが待っているとの期待が中国で高まっているのだ。

 同メディアによると、他にも中国人ファンの間から「引退を発表するのではないか」との推測なども出ているという。

 JOCは発表会見ではないとしているが、羽生の口から何が語られるかは本人にしか分からない。北京のメインメディアセンターで午後5時30分(日本時間同6時30分)から開催される会見の行方を世界中が固唾をのんで見守っている。