J1清水は29日、本拠地で16日に開催された浦和戦について、浦和サポーターによる複数の重大な違反があったとクラブ公式ホームページで発表した。

 清水によると、試合観戦中にマスクを着用しないなど「Jリーグ新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン」への違反行為をはじめ、清水イレブンやスタッフに対しての威嚇行為や運営妨害、シャトルバス乗客に対する危険・挑発行為、ゴミの不法投棄、近隣私有地への駐車違反など、7項目にもおよぶ違反があったという。

 清水は「誠に遺憾に思います。今回のサポーターによる違反行為については、Jリーグで定める統一基準に照らし合わせ対処して参ります」とし「各違反行為を防止できず、運営体制につきましても十分でなかったこと、当行為に対してご迷惑をおかけしたご来場者の皆様に改めてお詫び申し上げます」と謝罪した。

 清水の発表についてネット上では「また浦和か…」「もう犯罪ですやん」「清水は刑事告訴したほうがいいぞ」「浦和サポはアウェー入場禁止にしろ」「サポーターじゃなくてゴロツキ」「違反じゃなくて違法だな」「ルール違反がチームに迷惑をかけているって気付いていない」との声が出ていた。

 また26日には別の試合での違反について、Jリーグからけん責と罰金2000万円の処分を受けたことから「浦和サポは反省がないよな」「もう勝ち点を剥奪するしかない」「2部に降格させろ」と過激な意見も書き込まれていた。