女優・新垣結衣が14日から全国発売する「アサヒ生ビール」のテレビCMに出演することが決まった。新垣にとってビールのCM出演は初となり、9日からは「アサヒ生ビール 復活の生」篇、14日からは「アサヒ生ビール おつかれ生です」篇が放送される。

 CMでは竹内まりやの楽曲「元気を出して」にのせて、人並みの中を歩く新垣が、様々な人たちが和やかに乾杯をする活気づいた居酒屋のカウンターでビールを飲むシーンを回顧。店で愛され続けてきた「アサヒ生ビール」を、自宅のベランダで飲みながら幸せな一時を過ごす様子を描いた。新垣はカメラ目線で「日本のみなさん おつかれ生です!」と優しくチャーミングに乾杯し、ホッと落ち着いた表情を見せている。

 新垣は「おつかれ生です!」の表現方法を探り続け、何度もセリフにトライ。「今、生きている全ての人にエールを送りたい」という思いから、監督と試行錯誤しながら、モニターで表情や声を念入りにチェックし、満場一致で満足のいく「おつかれ生です!」が完成した。撮影終了後、スタッフから「1日、おつかれ生です!」と花束を渡されると、自身がこだわったセリフに少し照れた様子を見せたという。

 新垣は自身初のビールCM出演に「『大人になったなぁ』と感じました。それがまたアサヒビールさんの歴史がつまった商品ということも、すごく嬉しかったです。あと、『おつかれ生です』のイントネーションに、撮影ギリギリまですごく悩みました!(笑) 日本の皆さんに元気を与えられるような、温かみのあるCMになったと思います」と振り返っている。

 また、アサヒ生ビールが、今回缶でも復活することにちなみ、新垣の生活の中で“復活”したエピソードについては「自宅で観葉植物を株分けして増やしていくことに、今、ハマっているんです。新しい鉢に植え替えて、芽が出てきたときに『あ 復活した…!』と感動して、改めて植物の生命力を感じています」と話している。