「みんなのうた」生放送でNEWSがSMAP名曲熱唱 中居正広〝号泣〟過去

2021年05月08日 22時21分

中居正広

 8日に生放送されたNHK Eテレ「みんなのうた60フェス」(午後7時30分~)で、ジャニーズグループ「NEWS」がSMAPの人気曲「ベスト・フレンド~Best Friend~」を熱唱した。

「みんなのうた」は今年60周年で、「V6」の井ノ原快彦がアンバサダーに就任。この日はNEWSのほか、氷川きよし、日向坂46、平原綾香、森山直太朗、Foorinら豪華出演陣が昔なつかしの名曲の数々を熱唱した。

「ベストフレンド」はもともと「みんなのうた」のために作られた楽曲で、初放送は1992年4~5月。同年7月にCD化された。視聴者からコメントが寄せられるとMCのV6・井ノ原は「泣きそうになりますね」「思い出深い曲です」と語った。

 ステージでは増田貴久がリードボーカルとなり、小山慶一郎、加藤シゲアキが偉大なる先輩グループの曲を噛みしめながら熱唱した。

 SMAPファンの間で同曲はリーダー・中居正広を泣かせるための〝キラーチューン〟として有名。過去にテレビ番組の企画でメンバー全員で旅行に行った際、カラオケでこの曲がかかるや、一人でワンワンと泣いていた。

 ネット上では「NEWSありがとう」「SMAPが歌うベストフレンドも聴きたい」「母の日にピッタリ」「なんか泣けた」と反響を呼んでいる。

関連タグ: