田中道子 私の理想の恋愛「カズレーザーさんと別居婚かな(笑)」

2019年08月15日 11時01分

女優としての存在感も放ち始めている田中

【話題の美女にロックオン!】厳選美女に直撃インタビューする本紙の好評企画「話題の美女にロックオン!」。今回は、現在放送中の日本テレビ系の連続ドラマ「偽装不倫」(水曜午後10時)に出演中の女優・田中道子(29)の登場だ。ミス・ワールド日本代表にも選ばれた誰もが認める美女は、同ドラマの主演を務める杏(33)のように「子供を産んでも女優を続けたい」と言うが、普段は「1人が大好き」。彼氏を家に入れたこともないそうで、理想の結婚については「カズレーザーさんと別居婚したい!」と意外な希望を口にした。

 ――「偽装不倫」では主演の杏さんの友人役

「婚活してる、普通のOLさんの役。私、一般的な普通の女性の役って初めてなんで、それがメチャクチャうれしい。それまではワケありで男性を手玉に取る役とか、そういうのが多かったので。今回は、周りに婚活してる友人が多いので、役作りの参考にさせてもらっています。私は行ったことないけど、友人は婚活パーティーに毎週行ってる子もいるし」

 ――実際の恋愛も手玉に取るタイプ?

「いやホントの話、私は1人が大好き。飲み会も好きじゃないし合コンも行ったこともない。婚活パーティーも友人に誘われたけど、初対面の人と話すと気を使って疲れるので、1人で部屋に引きこもってるのが好きなんです」

 ――「偽装不倫」で共演中の主演・杏さんとはどう

「杏さんは年上ですけど、ほぼ同世代。今まで年齢の近い女性と共演したことがほとんどなかったのでうれしいです。杏さんは子育てしながらドラマの主演してるから、どうやって時間をやりくりしてるのか? 私もいつかのために備えて、聞いてます」

 ――ということは田中さんも結婚、出産しても女優は続ける

「やりたいですねえ」

 ――結婚相手はどんな男性が理想?

「もちろん杏さんみたいに俳優さん同士というのも憧れるけど、個人的には私の知らないことを教えてくれる人が好きなんですよ。例えばやくみつるさんとかロザンの宇治原史規さん、カズレーザーさんとか」

 ――それ、クイズが得意なタレントじゃないですか?

「そうですね(笑い)。でも私の知らないことをたくさん知ってる男性がいいんです。山口百恵さんの『さよならの向う側』に『何億光年輝く星にも寿命があると教えてくれたのはあなたでした』って歌詞があるけど、あのフレーズの人を探してる。それが理想の恋愛。やくさんと宇治原さんは結婚してるけど、カズレーザーさんは独身だから、いいですね。って勝手に言ってるけど(笑い)」

 ――田中さんに言い寄られたら、男は誰でも喜ぶのでは

「でも私、1人が好きすぎて、家に人を入れたくないんですよ。昔、付き合った彼氏も家に入れたことがない。住所も教えないくらい。だから『壁を感じる』と言われたりしました。もちろん彼氏のことは好きなんだけど、自分の聖域をジャマされたくないというか」

 ――それでは結婚できそうにない

「正直、一緒に住むなんてありえない、って今でも思ってます。結婚願望もあまりないかも。でも子供は欲しい! カズレーザーさんと別居婚とか、いいんですけど、ずうずうしいかな(笑い)」

 ――上京するまでは、地元の静岡在住

「はい。私、大学がデザイン学部空間造形学科。芸能界とは無縁の生活でした。2級建築士の資格を取って、建設会社の面接を受けに東京に来た時にスカウトされたんです。事務所の社長に『君は光るものがあるから、1週間で来い』と言われて」

 ――それでまず、モデルとして活動した

「でも上京後は仕事もなくて大変でした。貯金を切り崩しながらの生活。最初は池袋のラブホテル街にある家を3人でシェアして住んでました。線路沿いだから朝4時ごろ、電車が通るとガタガタ揺れて目が覚める(笑い)。すごく不安でしたが、上京して半年後くらいにミス・ワールドのグランプリを取れたんです」

 ――最初に出演したドラマが、米倉涼子さん主演の「ドクターX」

「現場の米倉さんは、とにかくカッコ良くて衝撃を受けました。私は初めてで右も左も分からないのに、最初に撮ったのが西田敏行さんと泉ピン子さんをはじき飛ばすシーン(笑い)。でも米倉さんに『ドーンとやっちゃいなよ!』と言ってもらって、うまくいきました」

 ――失礼ながら、もうすぐ三十路になる

「はい、8月24日で。でも私、女優は26歳から始めたのでまだ新人のつもり。やりたいことがたくさんあるので30代は楽しみの方が多い。事務所の先輩である米倉さんも、女優を始めたのは遅かったし、私の目標です!」

☆生年月日=1989年8月24日
☆身長=172センチ
☆血液型=O型
☆最終学歴=静岡文化芸術大学
☆実績=「ミス・ワールド2013」日本代表
☆ドラマ出演=「ドクターX~外科医・大門未知子」(テレビ朝日系)、「西郷どん」(NHK大河ドラマ)、「偽装不倫」(日本テレビ系)
☆趣味=楽器演奏(ピアノ・ハープ)、テニス、ダーツ、スキューバダイビング、登山、映画
☆特技=ピアノ、テニス