SKE48林美澪〝12歳のコロナ体験〟 意識もうろう、味覚なし「お風呂が怖い」

2021年09月25日 10時00分

インタビューに応じた林美澪(東スポWeb)
インタビューに応じた林美澪(東スポWeb)

 SKE48の林美澪(12)が“コロナ体験”を語った。林は自身がセンターを務める28枚目シングル「あの頃の君を見つけた」発売直前の8月末に新型コロナウイルスに感染し、自宅で療養。若年層の重症化リスクは低いとされる新型コロナウイルスだが、発熱、味覚障害、倦怠感など様々な症状に悩まされたという。SKE48の新エースが直面したコロナの脅威とは――。

 ――8月27日にPCR検査で新型コロナウイルス陽性が確認された

 林 その日の朝、4時か5時くらいに目が覚めたんですが、体が熱くて熱を計ったら38・9度ありました。(PCR検査で)コロナ陽性と判定されて保健所からしばらく自宅で療養してくださいと連絡があり、ずっと家で休んでいました。

 ――高熱が続いた

 林 38度台が3日間続きました。頭がギンギンしたり、ぼーっとするような状態でスマホの文字を見ても気持ちが悪くなっちゃったりして…。熱が出ているときはスマホも全く見なかったです。

 ――そのときの気持ちは

 林 頭が痛くて本当に怖かったです。熱が出ているときは記憶があいまいというか意識がもうろうとしている状態だったので、覚えてないんですけど後で母に聞いたら泣きながら「怖い怖い怖い怖い…」「コロナが怖いよー」って言っていたらしいです。

 --自宅では家族ともほぼ接触せずに生活した

 林 自分の部屋にずっといて、部屋から出るのはお風呂やお手洗いに行くときだけ。食事もドアの前に置いてもらい、自分の部屋で一人で食べてました。家族はPCR検査で陰性だったんですけど私がうつしてしまうんじゃないかと不安でした。

 ――熱が下がってきたのは何日目ぐらい

 林 4日目ぐらいですかね。でも3日目ぐらいからにおいや味が感じられなくなってきて…。熱は下がっても味覚と嗅覚がないからごはんを食べるのはきつかったです。

 ――味がしないというのはどんな感じ?

 林 いろいろな方に聞かれるんですけど、本当にただ噛んでるだけという感じですね。味がしないので何を食べても同じものを食べてる感覚です。柔らかいものだったらこれは全部同じなんじゃないかなと思えてきます。でも嗅覚や味覚がなくても白米っておいしいなって思いました。

 ――白米の味はわかった

 林 味はわからないんですが、食べてるなって食感があるんです。白米を食べてれば元気になるなという気がしました。(自治体による)コロナ陽性者への配食サービスがあってお弁当や朝ごはんをもってきてもらったんですけど、このサービスに支えてもらえました。本当にありがたかったです。

 ――熱が下がるとだいぶ楽になった?

 林 体の倦怠感がすごくあって、それがなかなか治らなかったですね。全身が重くて、お風呂へ行く途中にくらくらして倒れそうになったり、ドライヤーで髪の毛をかわかしていたら気持ち悪くなって立てなくなっちゃったり…。1回本当にお風呂に入るのが怖くなったときがありました。毎日、保健所の方から連絡をいただいてたんですが、母が「5、6日目ぐらいまで倦怠感やのどの痛みがありましたけど良くなってきました」と報告をしていました。

 ――9月7日から活動再開となり、今は学校にも通っている

 林 学校に早く行きたいなという気持ちでしたが、それ以上に不安もありました。コロナだから近寄るのが嫌だと思われたらどうしようと思ったりして…。でもみんな以前と変わらず接してくれて本当に温かいなって感じました。赤ワインを蒸留させて、エタノールと水を取り出すという理科の実験があったんですけど、赤ワインやエタノールのにおいをかいでも、全然わからないから怖くなっちゃって…。でもまわりのお友達が「大丈夫だよ、数週間後には絶対に治るよ」って、励ましてくれたのでありがたかったですね。

 ――味覚や嗅覚の障害はまだ続いている?

 林 それが12日か13日ぐらいにスイートポテトのパンを食べたら味がしたんです。「えぇっ!」てなりました。でも夕食のときは味がしなくておかしいなと思ったんですけど、翌日、ご飯を食べたときは味がして、そこからはだんだん味覚と嗅覚を感じるようになりました。本当に感動しましたね。ずっと味がしないご飯を食べていて悲しい思いをしていたので。いざ味やにおいがすると口や鼻のありがたみがわかりますね。

 ――9月1日には林さんがセンターを務めるSKE48の新曲「あの頃の君を見つけた」が発売され、オリコン週間ランキング1位を獲得した

 林 発売当日はまだ具合が悪くてSNSなどを見ることはできなかったんですが、いろいろな方の応援や励ましのメッセージを後で読んで心にグッときました。ありがたかったです。私はSKE48に加入して約1年半ですが、これまでコロナの影響で多くのイベントが中止になってしまいました。早くコロナが終息して、みんなが安心してイベントを楽しめる状況に戻ってほしいなって思います。


☆はやし・みれい 2009年3月10日生まれ、愛知県出身。19年11月にSKE48第10期生オーディションに合格。現在12歳で、AKB48グループ最年少メンバー。趣味は読書、アニメ鑑賞。SKE48の新曲「あの頃の君を見つけた」ではセンターを務める。

関連タグ:

ピックアップ