お笑いタレント・東野幸治が17日深夜放送のABCラジオ「東野幸治のホンモノラジオ」に出演。日本テレビ系「DayDay.」で山里亮太の代打MCを務めた〝裏話〟を語った。
東野は山里がお休みだった15日の「DayDay.」に登場。武田真一アナから紹介されると「一応、山ちゃん専用の赤ペンがあって。これを持って今日は頑張りたいと思います」と赤いボールペンを披露していた。
このボールペンは「DayDay.」放送前の打ち合わせで発見したものだそうで、東野は「メモらなあかんからね、線引かなあかんから、ちょっと使わしてもろたけど。どうもしっくりくるし『あ、これオープニングで使えるわ』とか(思って)。で、せっかくやからね、ちょっとこれ持って帰って」と同ラジオのスタジオにも持参した。
さらっと窃盗を自白した東野に、アシスタントの渡辺あつむは「せっかくやから?」とツッコミを入れたが、悪びれる様子のない東野は「いやいや、(関西でMCを務める)『正義のミカタ』で使えるやん。『正義のミカタ』でウケるやん。大事に大事にこれ持って帰って。戦利品ですよ」と相好を崩した。
渡辺に「いつ見れるんですか、それは?」と追及されると、東野は「ちょっとこう誰かにああだこうだ言われて『困った』みたいな、『どうしたらええねん』って。『南海の山ちゃん助けてくれ!』って言うて、『なぜかというと、いつも僕は南海の山ちゃんがDayDay.で使ってる赤ペンをお守り代わりに正義のミカタで使ってました!』みたいなん言うて、なんとなくみんなが笑顔になるのが想像できる」と草案を明かした。
渡辺が「『どうぞどうぞ』ってなったんですか? スタッフさんは」と怪訝な顔つきを見せると、東野は「だんまりして持って帰ったよ。向こう天下の日テレで、売り上げも抜群にあんねんから、言ったらコア層をガッチリつかんでるから、広告料がもうすごいねんから、赤ペン1本ぐらいパクっても何にも怒ってこうへん!」と開き直り。
これに渡辺が「パクったって言った、今!」と震撼していた。












