ボートレース若松の「ミッドナイトボートレース公営レーシングプレス杯」が12日、開幕する。

 竹田辰也(41=山口)が手にした21号機は、これまで使用8節で優出1回。2連率は22%と低調な数字だ。前検では「中間整備(ギアケース交換)に期待したけど、大したことはなさそう。ペラそのままで1走したら回転が上がらなかった。片面叩いたら起こしがスムーズ過ぎるくらいになって、ガッと前に出過ぎる感じになった。これが伸びにつながってくれればいいんですけどね…。ペラは叩かないといけない」と調整の方向性を模索している。

 昨年7月の前回当地戦では優出6着。「あの時は足は大したことなかったけど、準優はバチッと合っていた。若松は好きですよ。フライングには気をつけないといけない印象だけど、乗りやすさはある」と水面に苦手意識はない。

 前回同様、今節もしっかり仕上げて上位進出を狙う。