フリーアナウンサーの羽鳥慎一が19日、MCを務めるテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜、午前8時)で昨年10月17日に虚血性心疾患で亡くなった俳優の西田敏行さん(享年76)の形見のネクタイをもらったことを明かした。
番組では、18日に東京・増上寺で行われた西田さんのお別れの会を報じた。このお別れ会で進行役を務めたのが羽鳥で、「日本アカデミーショー授賞式の司会を西田さんから私に引き継いで、そのご縁もあったのと、実は西田さんが『モーニングショー』をすごく見てくださっていて。毎日、見てくれていて、ご家族が『ぜひ羽鳥さん』と」と依頼されたという。「玉川さんもそうですけど、モーニングショー大好きだった」
また、お別れ会では「献花する人がスタッフジャンパーを着る人が多くて」と、タレントだけでなくスタッフとも分け隔てなく付き合いをしていたことを実感し、「改めて西田さんがいかにいろんな人に愛されたか、西田さんの人柄がどうだったかというのを知ることができる会だったな」と話した。
さらに羽鳥は「始まる前に、ご家族、奥様に、本当に進行役をさせていただいてありがとうございます、と言って、こちらこそっていわれて、ネクタイもらったんです、西田さんのネクタイ」と形見の品をもらったことも明かした。












