お笑いタレントのカンニング竹山(52)が25日、TBS系「アッコにおまかせ!」に出演。お笑いコンビ「プラス・マイナス」の岩橋良昌(45)についてコメントした。

 岩橋については、吉本興業が22日にマネジメント契約を同日付で解消したと公式サイトで発表。SNSで関係者の名誉を毀損する不適切な投稿行為や配信が認められたとしている。コンビも解散となり、相方の兼光タカシはピン芸人として活動を続ける。

 竹山は「体調が心配です。まず体調が心配でそこのケアを」と訴えた。「誰か話を聞く人がいないと。はたから見てるとよくわからないところもあるけど、ちょっとこのままじゃ大丈夫かってところがある。誰かがケアしないとまずいと思います」。

 また、発言内容については「言ってることが全部不適切発言でまとめていいのかっていう内容もあると思う。真実なのかどうなのかってのと2つちゃんとやらなきゃいけないと思う」と話していた。