お笑いタレントの有吉弘行が11日、X(旧ツイッター)を更新。自身のコメント欄が荒れている状況に不満を示した。

 イーロン・マスク氏による〝大改革〟で名称が変わるなど、従来の「ツイッター」から大きな変化を見せる「X」。中でも変更点の1つとなった、課金ユーザーが広告収入を受け取れるシステムが大きな話題を呼んでいる。

 これには「インプレッション」と呼ばれるポスト(ツイート)が他のユーザーへ表示された回数が一定量必要なため、著名人へリプライすることで条件を達成する方法が横行しているという。

 Xで770万人のフォロワー(12日時点)を抱える有吉にも大量のリプライが届いているようで「コメント欄は謎の外国人で荒れています」とポツリ。あまりの数に対処が追い付かず「ブロックは諦めました。混沌状態をお楽しみください」と嘆くしかなかった。