2日のNHK「あさイチ」にお笑いコンビ「アンジャッシュ」の児嶋一哉とタレントの松本明子がゲスト出演。同局の鈴木奈穂子アナウンサーが児嶋を「中島さん」と紹介して自ら苦笑し、頭を抱えた。

 連続テレビ小説「舞いあがれ!」を受けたトーク後、鈴木アナはゲストの松本を紹介し、「そして中島さんで~す」と続けた。「児嶋だよ!」と反応した児嶋が「そんなに悩んでたの」と声をかけると、両手で側頭部を押さえる鈴木アナの姿がアップに。児嶋は「そんなに悩むことじゃないですから」と気遣った。

「大島さん」などと呼ばれて「児嶋だよ!」と返すのがお約束の児嶋。鈴木アナは朝ドラ受けもそこそこに切り上げてゲスト紹介に移っており、頭の中は児嶋の紹介でいっぱいだったようだ。

「中島さん」に松本は一瞬無表情だったが、やがて笑い顔になった。

 MCの博多大吉は「昨日の打ち合わせから、ずっと悩んでましたから」と鈴木アナの〝苦悩〟を暴露。児嶋は「簡単ですから。名前を間違えればいいだけですから。悩まなくていい」と同アナに伝授した。

 打ち合わせで「私ができますかね」と不安がっていたという鈴木アナ。児島は「完璧でした。ありがとうございます」。MCの博多華丸は「今日の『児島だよ!』もいい『児島だよ!』でしたねぇ」としみじみ。大吉が「朝のトーンにふさわしい『児島だよ!』でした」と応じると、児島は「気づいていただけましたか。ちょっと抑えめな『児島だよ!』ですね」と明かし、スタジオは「児島だよ!」受けで盛り上がった。