タレントの中居正広(50)が、MCを務める8日放送のテレビ朝日系情報番組「中居正広のキャスターな会」を欠席した。中居はこの日、同番組ツイッターを通して「先週からちょうど一週間経ちますが、念には念を大事を取って、今週もお休みさせて頂きます。ご迷惑をお掛けします」とコメント。前週1日放送も体調不良で欠席したため、2週連続の欠席となった。

 その体調が心配されている。実はここ3週間ほど、ほとんど仕事していないというのだ。

 中居は9月10、11日フジテレビ系特番「FNSラフ&ミュージック2022~歌と笑いの祭典~」に生出演し、番組を盛り上げた。

「この後、9月中旬ごろから遅めの夏休みに入りました。10月の改編期でレギュラー番組の収録がなかったためです」(テレビ局関係者)

「キャスターな会」以外の主なレギュラー番組は、TBS系「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」、日本テレビ系「ザ!世界仰天ニュース」でこれらの番組を撮りだめし、夏休みに入った。

 9月末には仕事を再開する予定だった。

「『キャスターな会』は録画番組で、放送前日に収録。10月1日放送は9月30日収録予定でしたが、欠席しました」(同)

 現時点でどれだけ仕事をできているかは不明だが、9月中旬ごろからの夏休みも含めると、3週間ほど、ほとんど仕事していない格好だ。

 7月14日には急性虫垂炎のため入院。2日後の16日生放送のTBS系「音楽の日」を欠席するなどして18日に退院した。

「その後は大好物の焼き肉やラーメンを爆食しています」(同)

 8月18日の50歳の誕生日当日も元気で「通常通り仕事していました。レギュラー番組のスタッフからは大量のビールをプレゼントされ、自宅で痛飲していたようです」(同)。

 中居は8日、「キャスターな会」のツイッターに「来週には復帰します」ともコメントを寄せており、15日放送、つまり14日収録には参加するつもりだというが…。