朝日放送の澤田有也佳アナウンサー(27)が、23日公開の「映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!」にゲスト出演することが17日、わかった。

 2004年にスタートしたテレビ朝日系人気アニメ「プリキュア」シリーズの劇場版30作品目。

 同局の情報番組「おはよう朝日です」でアシスタントを務める澤田アナ。今回演じる役柄は「司会者」で、劇中で開催される商店街の歌の大会で、主人公・まなつたちをステージに呼び込む役どころだ。

 声優初挑戦となった澤田アナは「プリキュアは子供たちの憧れで、私も毎週見ている作品なので心震えますね…!」とうれしさをのぞかせつつも、少し緊張しながらアフレコに挑んだ。

 澤田は「私、プリキュアの世界に入れるんですか! ふわふわした気持ちを携えたまま、初めてのアフレコが始まりました。そこに、まなつたちがいる。想像力を働かせて言葉を発するもうまくいかない。声だけで、相手との距離感を表現する難しさを感じました。アナウンサーとして、また1人の作品のファンとして心震える経験になったことは間違いありません」とコメントした。

 なお、初アフレコ体験の様子は、19日放送の「おはよう朝日です」で放送される予定だ。