謎の新党「ごぼうの党」の陣容がついに明らかになった。参院選(7月10日投開票)が22日公示され、18日間の選挙戦が始まった。公示前から注目を集めたのは、政治団体ごぼうの党だ。

 公式サイトでは「ただ、シンプルに笑顔と喜びを守る 文化 エンターテイメント アスリート 食の安全を守る そんな政党があっても良いと思います」などと〝党是〟を紹介。参院選の候補者も公募していた。

 芸能界では俳優の山田孝之がインスタグラムに「#ごぼうの党」と投稿したほか、俳優の山下智久はツイッターにごぼうの煮物の写真を投稿した。男性芸能人もごぼうをこぞって拡散させ、賛同を表明した。暴露系ユーチューバーの「ガーシー」こと東谷義和氏との関係性も注目された。

 18日には、同党の「スポーツアドバイザー」なる要職に格闘家の朝倉未来が就任した。

 実に奇妙な動きを見せた後、ユーチューバーのヒカルが21日に配信したユーチューブチャンネルにごぼうの党首が出演。正体は、奥野卓志(たかし)氏という48歳の実業家だった。

 サプライズでタレント候補を担ぎ出す可能性も取りざたされた中、ごぼうは新人の奥野氏を含め比例代表に11人擁立。タレント候補はいなかったが、奥野氏以外の一人の候補者の素性が明らかに。新人で47歳の会社経営、鴨田幸司氏(かもだこうじ)は奥野氏の〝右腕〟だった。

「奥野氏は複数の会社を経営しています。そのうちの一社で鴨田氏は役員を担っていました。3年ほど前に役員を辞めましたが関係は続き、ごぼうの候補者として白羽の矢が立ったそうです」(永田町関係者)

 公示前から注目度は〝ごぼう抜き〟だったが、選挙戦をどう戦っていくか。