7月投開票予定の参院選比例代表にNHK党から出馬予定のガーシーこと東谷義和氏(50)が30日、オンラインで会見し、〝国会デビュー〟を果たした。

 この日、参院議員会館で行われたNHK党主催の出馬会見で、中東に滞在している東谷氏はオンラインで参加した。

 いつものTシャツ姿ではなく、ワイシャツにネクタイ、メガネのいでたちで登場。東谷氏は「はじめまして、紹介にあずかりましたガーシーこと東谷義和です。みなさんびっくりしていると思います。こんな格好で。これから戦う意志表示をする場で、いつもと同じTシャツ、キャップではいかんなと。最初で最後です。ネクタイ締めて、だてメガネかけるのは(笑い)」と正装スタイルの真意を明かした。

 東谷氏は「(ユーチューブで暴露しても)マスコミに無視され、認知もされないまま、消えていくのは悔しい。(出馬で)得たいと思ったのは影響力。(政治家になって)同じ土俵に立って、物申せるようになれば、声を届けられるんじゃないか」と出馬を決意した理由を明かした。

 国外に滞在している人の国会発信といえば、3月にオンライン演説したウクライナのゼレンスキー大統領以来。会見場には40人以上の記者や一般人が押しかける盛況となった。