隊列を組み、夜空を飛ぶナゾの発光体が15日未明、神奈川県横浜市の上空に出現した。

「何か空がおかしいんだけど!横浜上空」と地元民がその証拠動画をツイッターに投稿したのは、15日午前1時すぎ。動画には、長方形の青白い光が無数に列をなし、薄曇りの夜空をビームのようにビュンビュン飛ぶのが映っている。

 反響は大きく、万単位のリツイート、いいねがついた。コメント欄には「私も見ました!」「深夜に空光っててこわかったです!結局なんだったんでしょうか?」などと、別の場所から撮った動画も投稿された。

 ツイッターユーザーは「UFOきたかっ!」「何が起こっても、冷静でいよう…パニクッても、良いこと無しだから~」「光の使者」「宇宙船の襲来!?」「未確認飛行物体」「上空に雲隠れUFOがいたりして」などと大騒ぎとなった。

 コメント欄は、発光体の正体についての指摘であふれた。テレビ朝日の報道局を皮切りに、TBSの夕方ニュース「Nスタ」や朝ワイドショー「THE TIME,」、関西テレビの昼帯番組「2時45分からはスローでイージーなルーティーンで」が取材依頼のコメントを残したほど。

 元の投稿者は、16日午前6時半すぎの時点で「未だに原因分からないんです!怖ーいッ」とつぶやき、午前8時半すぎに「皆さんのご助言から、#乃木坂さんのライブが横浜スタジアムであり、そのライトチェックを夜中にしていたのでは?と言う説が濃厚な様です。そう思う事にします!!」とツイートした。

 確かに、横浜市の日産スタジアムでは14日と15日の夜、乃木坂46のメジャーデビュー10周年を記念したライブを開催。本紙が取材すると、その通りで照明のチェックだったことが分かった。

「乃木坂ライブと聞いて納得だけど、答えが分からないほうがよかったかな。一時でもワクワク感で楽しませてくれて感謝だけど」とはUFOマニア。乃木坂ファンの中には「UFOが10周年をお祝いしにきたのではないか」と夢を膨らませる声もあった。