元2ちゃんねる管理人で実業家のひろゆき氏が8日、安倍晋三元首相が奈良県での演説中、41歳の男に銃撃されたことを受けてツイッターを更新。「無敵の人」について再言及した。

 フランス在住のひろゆき氏は「米、仏の政治家の警備に比べると、日本の政治家はフレンドリーで良いと思ってましたが、日本も同じになってきたのかも」と治安情勢の変化について触れた上で、昨年12月に死亡者27名を出した大阪・北新地での放火事件の際に容疑者を「無敵の人」としたツイートを引用。「社会に疎外されたと感じる日本人の多くは自殺を選んできたけど、他殺を選ぶ人が増えるという悪い予想が当たってしまってる昨今。そろそろ、蔑ろにされた人々に向き合うべきかと」とつづった。

 ひろゆき氏は大阪で放火事件が起きた直後、「社会に対して絶望して、自殺ではなく他殺を選ぶ『無敵の人』 他の先進国でテロが起きるように日本でも増えると言っていたものの、数年に一回かと思ったら、一年に複数回も起きるようになってしまった日本」とツイートしていた。

 奈良県警によると、安倍氏に対する殺人未遂容疑で現行犯逮捕された山上徹也容疑者(41)は「安倍晋三元首相の政治信条に対する恨みではない」と供述しているというが、犯行に至った詳しい理由や背景はまだ明らかになっていない。