新型コロナウイルスに感染して結成60周年記念欧州ツアー「シックスティーズ」の2公演を延期していたザ・ローリング・ストーンズのボーカリスト、ミック・ジャガーが、20日(日本時間21日)に自身のSNSにビデオメッセージを投稿。ファンへ感謝の意を表した上で、復調をアピールし、21日イタリア・ミラノ公演からツアーを再開することを報告した。

 約12秒のビデオメッセージで白いシャツに身を包んたミックは、「やあ、みんな。親切なメッセージをありがとう。とても感謝しています。ただ公演(の延期)については、迷惑をかけてしまい本当に申し訳なく思う。でも、火曜日にミラノでステージに立ちます。そこで会いましょう」と笑顔で語った。

 ミックは13日のオランダ・アムステルダム直前に新型コロナウイルス陽性が発覚。公演直前で延期がアナウンスされ、17日のスイス・ベルンでの公演も延期となった。オランダ公演の振り替え日は7月7日に決まったが、スイス公演は日程のの調整がつかず、中止が発表された。

 同ツアーは1日にスペイン・マドリードで開幕した。5日ドイツ・ミュンヘン公演の後、約51年ぶりの9日英国リバプール公演を終えた後にミックの発病により、2公演が延期となっていた。

 とにかく78歳の鉄人ミックが復活したのは喜ばしい限り。25日と7月2日には伝説の英国BSTハイドパーク公演が予定されており、ツアーは7月31日のスウェーデン・ストックホルム公演まで続き、残り10公演が予定されている。