テレビ朝日の玉川徹氏が15日、「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)に出演。番組では梅雨時の洗濯におけるニオイなどの問題を特集。なかでも玉川氏ら出演者が盛り上がったのが「バスタオルを何回使ったら洗濯するか」だった。

 番組で紹介したアンケート調査では59%が「1回で洗う」となっていたが…。玉川氏は「聞かれたから恥ずかしくてこう答えたんじゃないの? おかしいよ。森山さんはどれくらいの頻度?」と森山みなみアナウンサーに話を振った。

 森山アナが「2、3日に1回ですかねえ」と答えると玉川氏は納得顔。続けて、「1週間に1回だよ。2枚使いだから。風呂から上がったときにハンドタオルで拭いて、デカいやつでいきなり拭く習慣がない。だからバスタオルはほとんど濡れない」と胸を張った。

 さらに、玉川氏は「バスタオルって十何年前のものとか使っている。5年位前に誕生日に羽鳥さんからバスタオルもらったじゃないですか。あれ、まだ使ってますよ」と物持ちのよさを明かした。最後は「毎日洗うって言わないと恥ずかしいと思わなくていいですよ。1週間に1回って言って大丈夫。恥ずかしくない」と視聴者に呼び掛けた。

 ちなみに、番組に出演した専門家は「毎回洗うのが好ましい」との見解だった。