写真週刊誌「FLASH」で、人気俳優の岡田将生(32)とフジテレビの鈴木唯アナウンサー(28)との電車デートが報じられた。かつては芸能人とのデート現場を撮られた際は上司から注意されることもあったが、今回はなぜか祝福ムード。鈴木アナを褒める声まで上がっているという。それは、いったいなぜか――。

 2人のデート現場をキャッチした「FLASH」によると、鈴木アナの乗っていた小田急線車両に岡田が途中駅で合流。混雑する車内で2人はケーキの話で盛り上がり、鈴木アナは「まさきくん、まさきくん」と何度も呼びかけ、ボディータッチで甘えるしぐさも。その後、電車を降りてケーキ店に立ち寄った後、岡田の愛車に乗り換えたという。

 岡田といえば、第94回アカデミー賞で日本映画としては史上初となる作品賞、脚色賞にノミネートされ、国際長編映画賞を受賞した映画「ドライブ・マイ・カー」で好演し、ブレーク中だ。

 一方、鈴木アナは早稲田大学国際教養学部卒で、英語も堪能な才女。朝の情報番組「めざましテレビ」では、人気俳優の素顔にグイグイ迫る「フトコロ入らせてください」というコーナーを担当している。

 2人は昨年6月に「FRIDAY」でドライブデートが報じられており、交際は順調のようだ。

「あまりのラブラブぶりに岡田のファンからは悲痛な声も出てはいるが、おおむね好意的で、鈴木アナへのバッシングも起きていない。むしろ旬な俳優と人気女子アナが普通に電車デートをしていたことで、庶民的だと好感度がアップする事態になっている」(ワイドショー関係者)

 コロナ禍でマスクこそ着けているが、サングラスなど変装をしない姿も〝庶民派〟として好意的に受け止められている。

 もともと鈴木アナは局内でもまじめで、愛されキャラ。エース・山崎夕貴アナを継ぐ〝庶民派アナ〟として期待を寄せられてきた。

 岡田との交際発覚時には同局系「めざまし8」で熱愛が取り上げられる異例の展開に。MCの谷原章介は「お似合いのカップルですね」と絶賛し、当時から祝福ムードに包まれていた。

「かつて週刊誌で芸能人とのデート現場を報じられると、上司からわきの甘さを叱責されることもありました。時代が変わったこともありますが、人気俳優と電車デートした鈴木アナには、変わらぬ自然な姿に『さすが!』と声をかける人までいる。山崎のような、好感度の高いアナになるのでは?と局員たちも喜んでいるようですね」(同局関係者)

 フジをめぐっては、昨年4月に井上清華、三田友梨佳ら人気女子アナ計8人に対して〝ステマ疑惑〟が報じられ、局から「社員就業規則に抵触する行為が認められた」と処分が下り、全員が謝罪。アナのイメージが失墜する事態となった。

「鈴木アナは〝非ステマアナ〟なので、局としてもプッシュしやすいということもある。本人に『山崎のようになれる!』とハッパをかける上司もいるくらいですからね」とは前出のフジ関係者。

 芸人のおばたのお兄さんと結婚後にますます好感度を上げている山崎アナ。堂々としたデート姿で〝結婚秒読み〟ともいわれる鈴木アナが、エースアナへ駆け上がるか。