お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦(39)が17日、自身のユーチューブチャンネルを更新。相方・藤森慎吾(38)のブラジル人ハーフ美女との破局報道について触れた。

 中田は「藤森慎吾、何やってんだよ。別れたらしいな。ネットニュースで見たよ」と切り出し、現在の藤森について「顔に出ちゃってるんだよ、寂しいって」と心境を〝代弁〟した。

 続けて藤森の新しいパートナー候補を勝手に考察。「また性懲りもなくアナウンサーから探してないか?」とフリーアナの田中みな実(当時TBS)と交際していた過去をイジッた。「俺が慎吾の異常性に気付いたのはコンビを組んで7、8年したころだったかな。写真週刊誌をものすごい熱心に見てるから『何を見てるのかな』と思ったら、その年入社が内定したっていう、まだ入ってないんだぜ? まだ大学生の状態の女性アナウンサーを熱心に見て、名前覚えてたよな」と暴露した。

 中田の証言は続く。「それで俺に言ったよな『今のうちから抑えとかなきゃ。入社して4年も経てばどんどん出会いも増えるし、仕事も幅が大きくなるから、入社の前からチェックして入社1、2年目が1番仲良くなりやすいんだ』って、本当に真っすぐな目で見てきてビックリした」

 その上で「そのころの印象が強いから、もうさすがにって言うかもしれないけど、1個の心配としてはまたアナウンサーから探してるんじゃないかって」「慎吾ってブランド好きだろ? そういう文脈でパートナーを探してはいないか」と藤森の今後を案じた。