モデルでタレントの藤田ニコル(22)が13日放送のTBSラジオ「アットホームpresents藤田ニコルのあしたはにちようび」に出演。新SNS「クラブハウス」での発言を週刊誌に掲載された〝余波〟について語った。

「今週、にこるんいろいろネットを騒がせてたんですけど…」と切り出した藤田。きっかけはツイッターで「クラブハウスのことをつぶやいたんですよ。クラブハウスのルールがありまして、話したことは他で話しちゃいけないとか、録音とかメモも禁止っていう。そのルールがあったとしても私も人生がヤバくなるような話はまずしないし。でもルールがあるから楽しめる感じがあったんです」と振り返った。

 しかし、週刊誌の記者から「記事にします」と連絡が。内容は仲の良い〝みちょぱ〟こと池田美優と話した「みちょぱの裸見てみたい。そろそろ一緒にお風呂入ってよみたいなネタ」だったという。

「おいおいおいおいふざけんなって思って。そんなことラジオでもツイッターでも話せる内容。でもクラブハウスの意味ないじゃん。それ記事にしちゃったら、なんも楽しみなくなるじゃんって思って。せっかく新しいSNSなのに、もう壊すん?って」

 憤った藤田はツイッターに「クラブハウスで話した事が週刊誌の記事になるっぽくて少しイラ。一応クラブハウスの中の話はルール上だめなんだよ。こーなるとつまんなくなる。つまんないやり方!」と投稿。すると11・4万いいね、1・1万リツイートと「すごいバズった」という。

 だがここで再び悲劇が。クラブハウスを利用している人は藤田の意見を理解してくれたようだが、「7割ぐらいの人は『だったら最初からやんなきゃいいじゃん』ってなんか謎に反撃されて、心ないことたくさん言われて」。

 藤田は「自分の中では内容がバレたからやばいとかじゃなくて『ルールを守りながらみんなで楽しめればよかったのに』ぐらいのテンションなのに、知らない人からめちゃくちゃ攻撃されて、なんかつらくなりました…」と声を落とした。