今年のR―1ぐらんぷりを制した苦節23年の裸芸人・ハリウッドザコシショウ(42)と、昨年R―1準優勝の個性派芸人・マツモトクラブ(40)が5日、都内でDVD発売イベントを開いた。

 関ジャニ∞の渋谷すばる(34)似と評判のマツモトは「確かによく似てると言われるけど、自分からは絶対に言わない。ファンの方から『全然似てないよ』と責められそうで」と控えめに語る。

 くしくもこの日、同じジャニーズグループ「TOKIO」の山口達也(44)が離婚会見を開いたとあって、本紙がコメントを求めると「いつも見ていますので『鉄腕DASH』頑張ってください」と山口にエールを送った。

 現在は少しずつ露出が増え、バイトなしでギリギリ食っていけるくらいの稼ぎだという。「居酒屋で十何年バイトして、まだ店長に借金がある。2か月に1万円の割合で返済しているが、一括で返せるくらい稼ぎたい。このDVDがどこまで売れるかが、生きていくうえで重要になる」と必死でアピールした。

 長い独身生活とあって、そろそろ結婚を望んでいる。「できるなら子供が欲しい。でも、それ以上に犬が飼いたい。犬が飼えるほど裕福になって『犬を見に来ない?』と女性を誘いたい」と、監督も手がけるだけにすでにナンパのシナリオもできているようだ。

 ザコシショウの1stDVD「ハリウッドザコシショウのものまね100連発ライブ!」、俳優出身のマツモトが作・演出&出演&監督を務めた映画ふうDVD「ヒトミシリ want you!」はともに発売中。