AKB48の岡田奈々(23)、小栗有以(19)、本田仁美(19)ら選抜メンバー12人が出演するABCマートのウェブCM「ニューバランス327 Walking Dance篇」が、22日から公開された。

 ABCマートの公式ユーチューブやABCマート公式サイトなどで公開。CM楽曲にはAKB48の約1年6か月ぶりのリリースとなる58枚目シングル「根も葉もRumor」が起用された。

 CMでは、音楽に合わせて選抜メンバー12人が渋谷、原宿のシーンでニューバランス327を履いてダンスを披露。センターを務める岡田をはじめ、小栗、本田を中心に私服スタイルで激しいダンスを繰り広げる。

 カンカン照りの中、CM中で披露するAKBの新曲「根も葉もRumor」の激しいロックダンスを披露するハードな撮影となったが、メンバーは撮影の合間も楽しく話し合ったり、振りのチェックを確認し合ったりと疲れた様子は一切見せなかったとか。

 撮影を終えた岡田は「ハードでしたね~お天気にも恵まれカンカン照りの灼熱の太陽の下、踊りました!」と話せば、小栗は「ニューバランスは小さなころから履いていていた。今回のCMに出演させていただいたことがすごくうれしくて、暑かったけど、ずっと楽しかったです!」と声を弾ませた。

 撮影場所となった渋谷と原宿について、本田は「『クレープ食べたい』って話してました。原宿で撮影したときは、シナモンロールのすごくいい香りがしました!」と話せば、小栗は「(所属する)チーム8の地方メンバーが東京に集まったときは絶対原宿に行っててました」と報告。岡田も「神奈川出身なんですけど、AKB48に入りたてのときにメンバー3人くらいで初めて竹下通りを歩いてプリクラを撮ったり、クレープを食べたり、みんな夢だったんですよ!」と懐かしそうに振り返った。