「第28回東京スポーツ映画大賞」の各賞が28日、ビートたけし審査委員長(72=本紙客員編集長)の選考により決まった。同時表彰の「第19回ビートたけしのエンターテインメント賞」では、「平成を代表する芸人を選びたい」と、明石家さんま(63)、笑福亭鶴瓶(67)を日本芸能大賞に選出。またプロレス大賞MVPに輝いた棚橋弘至(42=新日本プロレス)は特別賞に輝き、史上初となる「プロレス大賞と映画大賞の2冠」を達成した。授賞式は2月24日、都内のホテルで行われる。

 東スポ映画大賞も今回が平成最後になるし、平成を盛り上げた芸人を表彰したいな。そうなるとやっぱり、明石家さんまだろ? さんまは去年も選んだけど、来られなかったんだよな。でも今年は平成最後だから、来てほしいなぁ~。さんまを表彰するならもう一人、笑福亭鶴瓶も表彰したいよな。平成を代表するお笑い芸人ということなら、この2人だろ? さんまと鶴瓶を日本芸能大賞に選ぼう。

 若手のお笑いは毎年、表彰してるけど、今年は誰にしようかな? やっぱり賞レースで優勝したヤツにしようか。キングオブコントで優勝したハナコ、M―1グランプリで優勝した霜降り明星、それから和牛ってのはM―1で3年連続準優勝なんだろ? この中で授賞式に来られるヤツを表彰しようか。実力なんか、そんなに変わらないからね。

 みやぞんってのは、誰なんだ? ANZEN漫才ってコンビの一人か…。えっ、オレと同じ足立区出身!? あぁ、アイツか。だったらコイツも入れてやるか。それから今日、浅草東洋館で「ビートたけし杯 漫才日本一」ってのをやったけど、そこで優勝したマッハスピード豪速球も入れる。こいつらを演芸新人賞に選んで、授賞式に来たヤツを表彰しよう。

 R―1ぐらんぷりで優勝した盲目の漫談家・濱田祐太郎もいいけど、身体障害者のお笑い芸人ならやっぱり、ホーキング青山だろ。ライブばっかりやってるけど、全然脚光を浴びてないし。「乙武洋匡が大嫌い」とか言うからさ(笑い)。乙武の方がいい男だから、だって。ホーキング青山を表彰しよう。

 それともう一人、グレート義太夫も表彰して「1級障害者対決」ってどうだ? 義太夫も1級だから。3日に1回人工透析受けなきゃなんない。

 昔、ホーキング青山に「古今テー志んショー者」って名前をオレが付けたんだけど、そしたら本物の古今亭から「勘弁してください」って言われちゃってさ。しようがないから、いまは「古開院亭大麻」って名前にしたんだ。それで義太夫には「夏目透析」って付けた(笑い)。

 この2人を表彰したいけど、何ていう賞にしようか?「社会のお荷物賞」なんて賞だと怒られちゃうかな?「税金無駄遣い賞」とか(笑い)。

 青山が生活するにはメチャクチャ、カネがかかるんだ。電動の車いすはすごいカネかかるし、誰か一人付いてないと風呂にも入れない。それなのにアイツ、威張ってんだよ。「酒飲ませろ!」とか言ったりして。オレは殴ってるけど(笑い)。

 でも1級障害者だから、国がカネを出さなきゃならない。生活保護もちゃんともらってるし部屋もタダ。それでライブやったら、1人2000円くらい取る。いいよな、ああいうの。「オレもなりたい」って言ったら怒ってたけどね(笑い)。

 まぁ、そんな賞の名前にするわけにはいかないから、特別芸能賞にしよう。