28日のNHK「あさイチ」で、歌舞伎俳優の坂東彌十郎がプレミアムトークに登場。出演中の連続テレビ小説「風、薫る」の打ち上げが前日行われたことを明かすと、視聴者から興味津々的なSNS投稿が上がった。

 TBS系「VIVANT」など、同一クール複数出演が珍しくないほど売れっ子の彌十郎。主人公のりん(見上愛)に転機をもたらした商店主の卯三郎を演じる「風、薫る」の現場では「ヤジュさん」と親しまれた。この日ビデオ出演した見上が、ムードメーカーぶりを明かした。

 見上の収録出演に彌十郎は「おっ?」と驚く。話が終わると「実はきのう、打ち上げだったんですけど(見上が、ビデオ出演について)何も言ってくれない。教えといてくれたら、こんなビックリしなかった…」と苦笑した。

 NHKは番組サイトで21日にクランクアップしたことを伝えている。一方、内輪の行事である打ち上げの情報が出演者から出たことに、X(旧ツイッター)には「昨日打ち上げしたんだ」「昨日打ち上げ」「吾郎さん亡くなった回の日に打ち上げだったのよ…」「昨日風薫るの打ち上げだったのね!」などと、関心をそそられた様子の声が寄せられた。

「風、薫る」の27日放送第109回(午前8時放送は休止)では、もう1人の主人公・直美(上坂樹里)に、夫で日清戦争に出征した吾郎(甲斐翔真)が死亡したことが告げられた。

 彌十郎は午前7時30分のBS放送を録画して109回を視聴。甲斐について「ご一緒の場面はなかった。打ち上げで後から遅れて見えて、そばには行けなかったけど、あ、生きてた!と」再び苦笑して語ると、博多大吉ら「入り込んでます、これは」とドラマへの熱量を指摘された。

 実感を込めて話す彌十郎には「吾郎さんと会えてよかった」と共感の声も寄せられた。