お笑いコンビ「海原やすよ・ともこ」の海原ともこが22日放送のMBSテレビ「やすとも×ニュース 私にとってどうなるの?」に出演。お笑いコンビ「トット」の多田智佑に〝お説教〟した過去を明かした。
番組ではさまざまな社会問題について専門家を交えトークしたが、「ハラスメント問題」をテーマに議論中、ともこが「もしかしたら多田くんなんか、私のこと大嫌いかもしれへんよな」と不敵な笑みを浮かべた。
ゲストの多田は「そんなわけないじゃないですか」と訴えたが、ともこは「昔ずっと座って、お行儀悪かったから、ちょっと注意したんです」と告白。相方の海原やすよは「ハラスメントかも」と声をあげた。
多田の相方の桑原雅人によると、それは「トット」が新人賞を獲得した「上方漫才大賞」での出来事。大賞に輝いたやすともの漫才を、多田は前室のモニターでスマホをイジリながら見ており、かなり目立っていたという。
当の多田は「ほぼ面識なかったので、ともこさんが、『あの子はずっとあそこにおるけど、誰?』みたいになって。ほんで社員さんから、『先輩がネタやってる時に、ああいうのは失礼だからやめた方がいいよ』ということを言っていただいて。ほんで後日、僕も気づいてなかったので、『すいませんでした』ということを言って。僕は『悪かったな』と」と当時を回想した。
ともこは「漫才中っていうのもあれですけど、パッと見た時からずっと携帯いじってたんですけど、えらい方が全員立ってたんですよ。で、もちろん(トットは)新人賞やから、多分その人がえらいとかえらくないとかもわからないからしょうがないけど、えらい方もいっぱいいて、一人だけ座っちゃってたんです。でもそれは多分、夢中になってたから座っちゃってて。新人賞もその時取ったから注目もされるし、『これから注目されるのに、あれやってたらあんまり良くないな』って思ったから言ったんです」と振り返った。
ちなみに、ともこは後日トットからの謝罪をきっかけに、2人と一気仲良くなったと説明。「向こうはあたしらのことどう思ってるか分からんけど…」と付け加え笑いを誘っていた。













