お笑いコンビ「メッセンジャー」の黒田有とテレビ大阪の上原美穂アナウンサーが17日、テレビ大阪局内で行われた「天神祭生中継2026」(25日午後6時58分=関西ローカル)の記者会見に出席した。

 同番組は日本三大祭にも数えられる、大阪の夏の風物詩「天神祭」を開局(1982年)から生放送。天満宮や天神祭の船渡御(ふなとぎょ)、祭りに携わる方々などをライブ映像やなにわの名曲にのせて放送する。

 3回目の司会に抜擢され意気込む黒田は「大阪はこれからもっともっと盛り上げていかなあかんと思っておりますので、今年もまた天神祭を盛り上げていきたいなと思っています」と宣言。

 入社1年目の時から屋上スタジオで同番組のプレゼント告知を担当してきた上原アナは「ずっと黒田さんの横には川田アナがいらっしゃって、『あの席いいな』と思いながら頑張ってきました」と歓喜し、生中継は何が起こるか分からないとしながらも「楽しみながら、天神祭という歴史あるお祭りの魅力をしっかりお伝えできたらと思っております」と意気込みを語った。

 2歳になる黒田の娘の天神祭デビューは、まだ先になりそうだ。妻が生國魂神社のお祭りに連れて行った際、娘はずっと寝ていたそう。黒田は「テレビに出て仕事してるとは思ってないでしょうけど、テレビを見て指をさしたりするので認識はしているんです。今回は天神祭をやっている姿を見て、どんな反応をするのか嫁に聞いてみたいですね」と笑顔で語っていた。