歌舞伎役者・市川團十郎の娘で、女優の堀越麗禾(14)が24日、都内で行われた「『ARCO/アルコ』初日舞台挨拶」に俳優の黒川想矢(16)とともに出席した。

 同作は第98回米国アカデミー賞、長編アニメーション映画賞にノミネートされた話題作。孤独な少女イリスと、未来から来た少年アルコの冒険を描くファンタジーだ。

アルコ役の黒川想矢(左)とイリス役の堀越麗禾
アルコ役の黒川想矢(左)とイリス役の堀越麗禾

 イリス役の堀越とアルコ役の黒川は共に声優初挑戦だ。黒川が「堀越さんは本番で空気ががらっと変わって(アフレコを)やったことあるのかなと。ビックリしました」と称えると、堀越も「アルコから出てきたような、想像していた声のまんまで、スゴすぎると。焦りというか冷や汗でビックリしました」と褒め返し。互いの演技を褒め合い、2人して照れ笑いを浮かべた。

 役柄について堀越は「イリスはツンとしたことを言うところがあるんです。私も弟がいるんですけど、ちょっかいを出してしまうような感覚は似てるのかなと思います」と自身との共通点を考察。「走りながらの息使いなどが難しかったです」と初のアフレコを振り返った。